Japan QualNet Community Forums Japan QualNet Community Forums
Welcome Guest 
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
検索
メインメニュー
アクセスカウンター
2024/05/19:17/22
2024/05/18:20/24

2024/03/20より396/1411
人気モジュール
No.1: フォーラム 18
No.2: QualNet概要 1
日曜日からの合計
人気Browser&OS
No.1:巡回ロボット17

No.1:どっかの巡回ロボット14
No.2:Google巡回ロボット2
No.3:Baidu巡回ロボット1

日曜日からの合計
メイン
   Network Layer Protocol Implementation & Model Development
     キュー内のパケット情報について
投稿するにはまず登録を

題名 投稿者 日時
   キュー内のパケット情報について yosio 2012/1/14 8:21
     Re: キュー内のパケット情報について hiro 2012/1/14 17:38
       Re: キュー内のパケット情報について yosio 2012/1/15 11:19
         Re: キュー内のパケット情報について hiro 2012/1/15 15:27
           Re: キュー内のパケット情報について yosio 2012/1/15 16:44
       » Re: キュー内のパケット情報について magic_gate 2012/1/15 15:41
           Re: キュー内のパケット情報について magic_gate 2012/1/15 15:58
             Re: キュー内のパケット情報について yosio 2012/1/15 16:45
             Re: キュー内のパケット情報について yosio 2012/1/15 17:31
フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
magic_gate
投稿日時: 2012/1/15 15:41
新米
登録日: 2012/1/15
居住地:
投稿: 4
Re: キュー内のパケット情報について
こんにちは、私もQualnetは初心者です。

hiroさんの回答に有った、ProgrammersGuideって、もう読まれました???
4.4.7 QualNet Queuing Protocolsの、
Declaration of Class Queue: Protected Members
Declaration of Class Queue: Public Members
辺りを読むと、
Queueには大雑把にどんな変数が有って、
どんなやり取りが用意されているかが解ると思います。

しかしながら、ここまでだとQueueの処理は解らないので、
記載されている関数の中から関係有りそうな物に当たりをつけて、
ソースコードを探して読んでみると良いんじゃないかと思います。

個人的にはQueue::insertを読めば、
どこにパケットが保持されるか解りそうなのと、
Queueの大まかな処理も把握出来そうな気がしました。

ソースコードは探してみて下さい。
検索なりgrepなりお好きな方法で。

ざっと見た感じだと、packetArrayって変数に格納されてそうですね!
で、yoshioさんのやりたい事・・・

>キュー内のパケットの情報のどこからきたのか?やそのパケットがどれくらいキューに格納されているかの割合を知りたいのですが情報を取得できますか?

を考えると、packetArrayに格納されるパケットの
srcアドレスとqueueへの挿入時間を返す関数を書けば
良さそうな気がします。

ちなみに、queueへの挿入時間を返す関数は
clocktype getPacketInsertTime(int pktIndex);
として既に実装されているみたいです。
insert関数の方で実際に挿入している所を読んだ後に、
getPacketInsertTime関数を読んでみると
「あ、こう書けば良いんだ!」と解るんじゃないかと思います。

なんとなくですが、
どこからどう手を付けて良いのか解らず困ってそうな気がするので、
おせっかいかもしれませんが、
もし私がyoshioさんどういう手順で調べるかを書いてみます。

1.マニュアル読んで当たりをつける
2.ソースコードを検索して、大雑把な処理と欲しい情報がどこに入っているか理解する。
3.欲しい情報を取っているものと、似たような処理をしているソースを探す
4. 3.で見つけたソースを真似して欲しい情報を取る関数を書いてみる
5.実際に動かしてみて、目的の情報が取れるか確認する

今回、私は1〜3を大雑把にやっただけなので、
当たりを付けるところが間違っているかもしれません。
でも、上に書いた問題解決の手順自体は間違っていないと思うので、
手を動かして検証してみて下さい。
あと、もしソースコードが読めなければ、
C言語入門的な本を読むのが手っ取り早いかと思います。


以上、だらだらと長文になりましたが、頑張って下さい。
フラット表示 前のトピック | 次のトピック
Copyright c KOZO KEIKAKU ENGINEERING Inc. All Rights Reserved.
XOOPS Cube PROJECT