Japan QualNet Community Forums Japan QualNet Community Forums
Welcome Guest 
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
検索
メインメニュー
アクセスカウンター
2024/05/18:12/14
2024/05/17:19/24

2024/03/19より398/1408
人気モジュール
No.1: フォーラム 115
No.2: QualNet概要 4
No.3: ニュース 2
日曜日からの合計
人気Browser&OS
No.1:巡回ロボット90
No.2:Unknown OS1
No.3:Windows NT1

No.1:どっかの巡回ロボット81
No.2:Majestic-12巡回ロボット6
No.3:Google巡回ロボット3

日曜日からの合計
メイン
   Routing Protocols Implementation & Model Development
     プロトコルの改良について
投稿するにはまず登録を

題名 投稿者 日時
   プロトコルの改良について m-m-cast 2006/8/14 20:41
     Re: プロトコルの改良について riri 2006/8/15 18:24
       Re: プロトコルの改良について m-m-cast 2006/8/15 23:43
       » Re: プロトコルの改良について riri 2006/8/17 10:55
         Re: プロトコルの改良について riri 2006/8/17 10:55
           Re: プロトコルの改良について m-m-cast 2006/8/19 20:13
             Re: プロトコルの改良について puruta 2006/8/21 9:52
               Re: プロトコルの改良について m-m-cast 2006/8/22 16:14
フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
riri
投稿日時: 2006/8/17 10:55
新米
登録日: 2006/7/3
居住地:
投稿: 14
Re: プロトコルの改良について
前回のMessageについての説明が分かりづらかったみたいですみません。もう少し詳しくしておきました。↓

まず、Engine は Message をスケジューリングします。
Message には、Packet そのものをあらわす場合と、Timer のためのイベントを表す場合の2種類あり、Messageの使い方は以下のようになっています。
○Packet そのものの場合
  ・レイヤ間のインターフェースの引数として使用。
  ・Packet として使われる Message を イベントとしてスケジューリングするために使用。この時は当然、対となるイベントハンドラとなる関数があって、この場合のイベントハンドラは、スケジューリングしたパケットを処理することになります。スケジューリングが必要な際には MESSAGE_Send 等のAPIが使われます。
○Timer イベントの場合
  ・Message を イベントとしてスケジューリングするために使用。(特定のパケットに依存しない、何らかの処理をある時間に呼び出したい場合)


>QualNetのソースコードを見て、あまりの多さに愕然としているのですが…
・・・確かに多いですよね。はじめからこのほとんどを理解しようとすると、ケッコウ大変なのでは?と思います。
基本的には、プロトコルの改良には、必要な部分(修正するプロトコルの下位、上位レイヤとのインターフェース)を抑えておけば大丈夫だと思います。
プロトコルの改良についても、プログラマーズガイドに記載してあるはずなので、ソースだけでなくこちらも参照したほうがよいかも?

フォーラム、参考になりそうでよかったです。ほかにもいろいろ検索してみるといいかもしれませんね。
フラット表示 前のトピック | 次のトピック
Copyright c KOZO KEIKAKU ENGINEERING Inc. All Rights Reserved.
XOOPS Cube PROJECT