メイン Environment Settings: Terrain & Weather 障害物とかを置くことはできますか? | 投稿するにはまず登録を |
題名 | 投稿者 | 日時 |
---|---|---|
障害物とかを置くことはできますか? | mast | 2005/5/25 18:19 |
Re: 障害物とかを置くことはできますか? | forum_support | 2005/6/7 20:37 |
» Re: 障害物とかを置くことはできますか? | smatt | 2007/6/1 19:15 |
Re: 障害物とかを置くことはできますか? | maxam | 2007/6/5 11:32 |
Re: 障害物とかを置くことはできますか? | smatt | 2007/6/7 12:05 |
Re: 障害物とかを置くことはできますか? | maxam | 2007/6/8 19:56 |
フラット表示 | 前のトピック | 次のトピック |
投稿者 | スレッド |
---|---|
smatt | 投稿日時: 2007/6/1 19:15 |
新米 登録日: 2005/5/15 居住地: 投稿: 15 |
Re: 障害物とかを置くことはできますか? QualNet 4.0では、Urban Propagationモデルというのができたようですが、モデルライブラリのドキュメントを読んだ限りでは、
「ノードを置くようにGUI上で障害物を置けるというわけでは なく、TIREMという地形モデルを読み込ませ、その上で Urban Propagation Modelを利用することで、ある程度障害 物の影響っぽいものを考慮に入れたシミュレーションができる」 と理解したのですが、その理解で合っているでしょうか? 地形データを自分で作成して、読み込ませれば、 「障害物を置いた」ということに比較的近い状況になるでしょうか…? 例えば30m離した2ノード間のちょうど真ん中に、幅1000m 高さ1000m 厚み5mのコンクリートブロックのようなものが存在するような地形データを読み込ませたら、通信できないようになるでしょうか?(そもそもその場合、別にUrban Propagation Modelを利用しなくても通信できないようになる?) あ、地形データで"コンクリートっぽいもの"とかいう情報はないですよね。。(TIREMというモデル自体のことが良くわかっていないようです。) ・・・まとめると、、 「GUI上でポチッとやれば障害物をおけるわけではないことは理解していますが、がんばれば障害物の影響を考慮に入れたシミュレーションをできる環境が、QualNet 4.0になって用意された?4.0ならそれっぽいことができる?」 という質問です。 すごく曖昧な質問で申し訳ないですが、 何か曖昧なコメントでも頂けたら幸いです。 |
フラット表示 | 前のトピック | 次のトピック |