Japan QualNet Community Forums Japan QualNet Community Forums
Welcome Guest 
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
検索
メインメニュー
アクセスカウンター
2024/05/09:19/21
2024/05/08:22/25

2024/03/10より372/1384
人気モジュール
No.1: フォーラム 96
No.2: QualNet概要 6
日曜日からの合計
人気Browser&OS
No.1:巡回ロボット88
No.2:Linux3
No.3:Unknown OS1

No.1:どっかの巡回ロボット83
No.2:Baidu巡回ロボット3
No.3:Safari3

日曜日からの合計
メイン
   Miscellaneous: Architecture & Generic Development Questions
     ノード配置について
投稿するにはまず登録を

題名 投稿者 日時
   ノード配置について adhocker 2006/4/12 23:47
     Re: ノード配置について gp 2006/4/13 15:56
       Re: ノード配置について adhocker 2006/4/13 19:05
       » Re: ノード配置について gp 2006/4/14 11:35
           Re: ノード配置について adhocker 2006/4/15 1:13
             Re: ノード配置について puruta 2006/4/17 10:11
               Re: ノード配置について adhocker 2006/4/17 20:02
                 Re: ノード配置について puruta 2006/4/18 15:18
                   Re: ノード配置について adhocker 2006/4/20 16:46
                     Re: ノード配置について puruta 2006/4/20 19:19
                       Re: ノード配置について adhocker 2006/4/29 2:10
フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
gp
投稿日時: 2006/4/14 11:35
新米
登録日: 2005/12/2
居住地:
投稿: 13
Re: ノード配置について
位置を指定するノードの数も多いので
ソース内で設定できた方がよいという意味と考えてよいでしょうか。
一つの方法としてあげてみます。

・IDEからの設定
1.<choices.xml>を編集し、位置をソース内で設定したいノードの
 ノードIDが設定できるようにしておく。
 例えば開始IDと終了IDのキーを追加する。
2.Experiment→Place Nodesでランダムに配置し、1で追加したIDを
 設定する。

・ソースの編集
 <node_positions.cpp>で定義される
 関数SetNodePositionsWithFileInputsの中でnodesファイルを
 読み込んだ後、該当するノードIDについて位置を再設定する。


また、新たに配置タイプを追加し、新たに作成した関数内で
ランダム配置、位置指定の配置を行いたい場合は以下のように
するとできます。
ただしこの方法はIDEからノードの設定を個別に行うことは
できません。

ノードを配置しないでシナリオを実行すると、
ConfigSettings→Node Positioning→Nodes→Number of Nodesの設定と
ConfigSettings→Node Positioning→Nodes→Node Placement Strategy
の設定からノードが自動配置されますが、それと同じようにして
新たに定義した配置タイプで配置する方法です。

・IDEからの設定
1.<choices.xml>を編集し、ConfigSettings→Node Positioning→
 Nodes→Node Placement Strategyに新しい配置タイプを追加する。
 新しい配置タイプの下などに、開始ID、終了IDも追加しておく。
2.シナリオを開き、ノードを配置せずに、新しい配置タイプを選択し、
 ランダム配置と位置指定配置のノード数の和を
 ConfigSettings→Node Positioning→Nodes→Number of Nodes
 に設定し、開始IDと終了IDを設定する。

・ソースの編集
1.<node_positions.cpp>内に定義されている
 関数SetNodePositionsRandomlyを参考に、新しい配置を行う関数を
 作成する。
2.<mobility.h>内に定義される型NodePlacementTypeに新しいタイプ
 を追加する。
3.<node_positions.cpp>内に定義されている
 関数MOBILITY_SetNodePositionsにif文を追加して、
 新しいタイプを選択した時に作成した関数が呼ばれるようにする。

以上参考になれば幸いです。
フラット表示 前のトピック | 次のトピック
Copyright c KOZO KEIKAKU ENGINEERING Inc. All Rights Reserved.
XOOPS Cube PROJECT