Japan QualNet Community Forums Japan QualNet Community Forums
Welcome Guest 
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
検索
メインメニュー
アクセスカウンター
2024/04/29:20/22
2024/04/28:16/23

2024/02/29より292/1375
人気モジュール
No.1: フォーラム 26
日曜日からの合計
人気Browser&OS
No.1:巡回ロボット34

No.1:どっかの巡回ロボット33
No.2:Majestic-12巡回ロボット1

日曜日からの合計
メイン
   Miscellaneous: Architecture & Generic Development Questions
     パケットについて
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
oba
投稿日時: 2008/1/19 4:52
新米
登録日: 2008/1/19
居住地:
投稿: 3
パケットについて
ノード間でデータ転送を行ったのですが,
パケット内に格納されているデータを参照し,
変更するにはどこをさわればいいのでしょうか?
message.cppのこのあたりだと思っているのですが・・・

char* MESSAGE_PayloadAlloc(Node *node, int payloadSize) {
if ()

else {
if (node->partitionData->msgPayloadFreeList == NULL)
{
MessagePayloadListCell* NewCell =MessagePayloadListCell*)
MEM_malloc(sizeof(MessagePayloadListCell));
return (char *) &(NewCell->payloadMemory[0]);
}
else {
char *payload = (char *)
&(node->partitionData->msgPayloadFreeList->payloadMemory[0]);
}
hiro
投稿日時: 2008/1/19 14:44
長老
登録日: 2005/7/16
居住地:
投稿: 452
Re: パケットについて
> ノード間でデータ転送を行ったのですが,

ということは、受信したデータについての処理ですね。

> パケット内に格納されているデータを参照し,
> 変更するにはどこをさわればいいのでしょうか?

TCPなら、tcp_inputが分かりやすいです。
それよりも下位なら、
MAC_ReceivePacketFromPhyとか、
PHY_SignalEndFromChannelあたりです。
これらの場所で実際のペイロード部分を参照するとよいのでは。

見たいデータがどのレイヤなのかによって場所は変わります、
というか、必ず変えなくてもよいですが、
各レイヤでそのパケットのペイロードを参照している箇所が一番分かりやすいです。
oba
投稿日時: 2008/1/22 22:36
新米
登録日: 2008/1/19
居住地:
投稿: 3
Re: パケットについて
ありがとうございます.

具体的には,任意の2進数のデータ(0100101…)を設定し,
実際に受信したデータが設定した通りになっているかどうかを
確かめたいのですが,この部分でよいのでしょうか?
hiro
投稿日時: 2008/1/24 15:20
長老
登録日: 2005/7/16
居住地:
投稿: 452
Re: パケットについて
このトピックが参考になるとおもいます。
http://simweb.kke.co.jp/qualnet/forum/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=410&forum=38
QualNetではBERの値を使ってパケット単位にOK/NG判定しているので、
全てのPHYやMACを確認したわけではありませんが、
bit単位の処理はやっていないです。
oba
投稿日時: 2008/1/29 21:20
新米
登録日: 2008/1/19
居住地:
投稿: 3
Re: パケットについて
遅くなりましたすみません.
ということは任意の値を与えて
送信することは難しいのかもしれませんね….

いろいろ試してみることにします.
どうもありがとうございました.
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ
Copyright c KOZO KEIKAKU ENGINEERING Inc. All Rights Reserved.
XOOPS Cube PROJECT