Japan QualNet Community Forums Japan QualNet Community Forums
Welcome Guest 
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
検索
メインメニュー
アクセスカウンター
2024/05/20:19/24
2024/05/19:18/23

2024/03/21より393/1414
人気モジュール
No.1: フォーラム 35
No.2: QualNet概要 2
日曜日からの合計
人気Browser&OS
No.1:巡回ロボット35

No.1:どっかの巡回ロボット31
No.2:Google巡回ロボット3
No.3:Baidu巡回ロボット1

日曜日からの合計
メイン
   QualNet General/Miscellaneous
     3D Visualizer について
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
koichi
投稿日時: 2008/6/24 22:27
常連
登録日: 2007/10/24
居住地:
投稿: 52
3D Visualizer について
Qualnet Developerにおいて
シナリオ作成の後、Runボタンをクリックすると
自動的に3D Visualizerが起動してしまいます。

必要なときのみVisualizerを使用し、
それ以外のときはDeveloperでのアニメーションを
観るようにしたいのですがどうすればよいのでしょうか?

すみませんがどなたかご教授お願いします。
hed
投稿日時: 2008/6/24 23:05
一人前
登録日: 2006/7/3
居住地: 京都
投稿: 81
Re: 3D Visualizer について
koichiさんこんばんは

添付した画像の通り、以下の操作をすればよいと思います。
おそらく以前3D Visualizerを使った時の設定がそのまま生きているのではないでしょうか?
引用:

(1) runボタンから左に2つめのボタンをクリック
(2) "Local QualNet"を選択

animatorでrun.png
koichi
投稿日時: 2008/6/24 23:21
常連
登録日: 2007/10/24
居住地:
投稿: 52
Re: 3D Visualizer について
ありがとうございます。
初歩的な質問すみませんでした。

koichi
投稿日時: 2008/7/16 14:18
常連
登録日: 2007/10/24
居住地:
投稿: 52
アイコンの変更
3D Visualizer において表示される
ノードなどのアイコンを
任意のものに変更することはできないのでしょうか?
hed
投稿日時: 2008/7/16 14:36
一人前
登録日: 2006/7/3
居住地: 京都
投稿: 81
Re: アイコンの変更
koichiさん、こんにちは

いま確認はできないのですが、User's Guideにそれらしきことが書いてあった気がします。お読みでしょうか?
(載っていなかったらごめんなさい)

マニュアルは結構量が多いですが、私はわからないことがあれば、とりあえずUser's GuideとProgrummer's Guideで目次をみるか単語を検索してます。結構いろいろ載ってますよ。

調べて分かったことがここで共有できるといいですね。
matumoto
投稿日時: 2008/7/16 15:23
一人前
登録日: 2008/5/13
居住地:
投稿: 80
Re: アイコンの変更
3D Visualizer って、基本的に 再生のみ じゃないですか。
いまひとつ物足りないというか、びみょー。

さしさわりのない範囲でかまわないのですが、
どのような場面で使っていらっしゃいますか?

こんな使い方すると、便利! というのを紹介していただくと、
活用事例として役に立つかな、と思いました。
ipoten
投稿日時: 2008/7/16 16:47
一人前
登録日: 2005/7/12
居住地:
投稿: 102
Re: アイコンの変更
引用:
3D Visualizer って

こけおどしですかね。
あ、悪気はないです。

Animator にしても、3D Visualizer にしても、シミュレータの本質とは異なる道具ですが、
研究発表の場で動く絵としてデモンストレーションできるのはやはりそれなりのインパクトはありますよ。

私は、Animator のほうですが、
仮想的に分割した階層にノードを所属させて動的にトポロジを変化させるような状況で、
現在各ノードがどの階層に所属するかをそれこそノードアイコンをピコピコ切り替えて、
通信経路が変わっていく様子を見せるようなものを作りました。
デモンストレーションとしてだけでなく、デバッグのときにも非常に直感的で役に立ちましたよ。

3D となると、やはり高さのあるシナリオを見せたいときに利用するのでしょうかね。
衛星通信とか、飛行機とか、高さのあるアンテナとか。


###
ちなみに、3D Visualizer のノードアイコンの変更は、
2D の Animator と同じく、パラメータ NODE-ICON の設定でよいのではないでしょうか。
hed さんのおっしゃるとおり、UsersGuide に載ってますね。
動的に変更したい場合は、API GUI_SetNodeIcon() というのがあります。
koichi
投稿日時: 2008/7/16 18:42
常連
登録日: 2007/10/24
居住地:
投稿: 52
Re: アイコンの変更
>hedさん、ipotenさん

ありがとうございます。
確認しました。

>matuさん

私も研究発表に便利とおもいます。
特に私の場合ロボットの研究であるため、
直感的に動きが把握できるのは嬉しいです。

まあ Animator でも十分ではありますが…。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ
Copyright c KOZO KEIKAKU ENGINEERING Inc. All Rights Reserved.
XOOPS Cube PROJECT