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投稿者 |
スレッド |
ゲスト |
投稿日時: 2006/3/21 16:05 |
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CBR ,FTPについて アドホックネットワークトポロジを端末数指定でuniformでランダムに生成してシミュレーションを行っているのですが、既存のアプリケーションであるCBR、FTPを用いて送信端末から受信端末までコネクションを作成しています。これにおいて、CBRもしくはFTPのアイテムサイズを増加させた際のサーバスループット値を計測したいのですが、この設定でシミュレーションを行うと(特にCBRの場合)、アイテムサイズの増加に伴ってネットワークスループットが増加していくというような結果が出ると考えています。もしくは、作成したトポロジのネットワークスループットの上限をアイテムサイズのトータル伝送容量が超えてしまった場合、その上限値で飽和すると考えます。しかし、実際にシミュレーションを走らせてみると、各アイテムサイズの値に対するスループットの値が、かなり不安定になります(シミュレーション毎のスループット値の増減が激しい)。今説明いたしましたシミュレーション設定では、アイテムサイズ以外何も変化させていないので、この様なことは起こりえないと思うのですが、これは何が原因と考えられるでしょうか?アドバイスなどよろしくお願いいたします。
また、アイテムサイズの変化だけでなく、今度はアイテムサイズ値を固定し、一秒間でのパケット伝送の割合を変化させてシミュレーションを行いました。しかしこれでも結果がふらついてしまいます。これに関しても何か思いあたる点がございましたら、教えてください。
私の考えでは、ネットワークにおけるロス率などが原因ではないのかと思うのですが、ロス率の設定の方も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。
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