Japan QualNet Community Forums Japan QualNet Community Forums
Welcome Guest 
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
検索
メインメニュー
アクセスカウンター
2024/04/29:12/12
2024/04/28:16/23

2024/02/29より291/1375
人気モジュール
No.1: フォーラム 19
日曜日からの合計
人気Browser&OS
No.1:巡回ロボット27

No.1:どっかの巡回ロボット26
No.2:Majestic-12巡回ロボット1

日曜日からの合計
メイン
   Routing Settings
     ルートが確定するまでの時間
投稿するにはまず登録を

題名 投稿者 日時
   ルートが確定するまでの時間 KIN 2012/8/8 17:21
   » Re: ルートが確定するまでの時間 hiro 2012/8/8 18:22
       Re: ルートが確定するまでの時間 KIN 2012/8/9 10:27
         Re: ルートが確定するまでの時間 hiro 2012/8/9 15:33
           Re: ルートが確定するまでの時間 KIN 2012/9/2 20:12
フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
hiro
投稿日時: 2012/8/8 18:22
長老
登録日: 2005/7/16
居住地:
投稿: 452
Re: ルートが確定するまでの時間
難しいですね、『経路表が完成した』という事象を確認すればよいのですけど、
Nodeやネットワークの構成により動的に経路表が変化することを考えると、
『完成した』というタイミングをどのように判断するのかが重要だと思います。

単に自NodeのNextHopだけが決まればよいわけではなく、
最終目的地までの全ての中継NodeのNextHopが定まらないと
実際のデータは届かないので、複数Nodeの経路表を観察する必要があります。

経路表はNetworkUpdateForwardingTable関数で更新されます。
また、経路表が更新されたタイミングを独自に知りたい場合は、
NetworkIpSetRouteUpdateEventFunction関数を使って自分の関数を
呼び出してもらうことも可能です。

これらの関数にログを入れたり、
NetworkPrintForwardingTable関数で経路表を実際に出力してみて、
『初めのルートが確定する』タイミングを自分で判断するしかないと思う。

安易な方法としては、
『経路表の内容が変化するのを観測し、最後に変化しなくなった時』
です。ただし、前回(Tn)と今回(Tn+1)で変化がなかったので、
前回(Tn)がルートが確定した時刻だった、という方法になります。
もちろん、ネットワークやシナリオ構成によっては、
いつまでたってもルートが確定しない場合もあります。
フラット表示 前のトピック | 次のトピック
Copyright c KOZO KEIKAKU ENGINEERING Inc. All Rights Reserved.
XOOPS Cube PROJECT