メイン Network Layer Settings: IP, QoS, Queuing & Scheduling マルチホップにおけるIPレイヤでの平均遅延 | 投稿するにはまず登録を |
題名 | 投稿者 | 日時 |
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マルチホップにおけるIPレイヤでの平均遅延 | yu-ri | 2010/10/4 13:55 |
» Re: マルチホップにおけるIPレイヤでの平均遅延 | hed | 2010/10/4 23:11 |
Re: マルチホップにおけるIPレイヤでの平均遅延 | yu-ri | 2010/10/5 1:30 |
Re: マルチホップにおけるIPレイヤでの平均遅延 | gp | 2010/11/9 11:57 |
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投稿者 | スレッド |
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hed | 投稿日時: 2010/10/4 23:11 |
一人前 登録日: 2006/7/3 居住地: 京都 投稿: 81 |
Re: マルチホップにおけるIPレイヤでの平均遅延 yu-riさんこんにちは
ソースコードのどこを変更するかは調べてみないとわからないので、network_ip.cpp等を調べて頂くとして、私ならこうやるという方法を書いてみます。 # 実際に試してはいません。 # 試した結果をForumに残して下さると、情報共有がされていいですね まずIPレイヤの遅延の定義は厳密には人それぞれ違うかもしれませんが、今回は送信側が下位レイヤにパケットを渡す時刻Tと受信側が下位レイヤから受け取る時刻T+Δtの差である、Δtとします。 (1) IPから下位レイヤにパケットが渡る際に呼ばれる関数を探す (NetworkLayerHasPacketToSendとかかもしれません。) (2) 下位レイヤからIPにパケットが渡る際に呼ばれる関数を探す (ReceivePhyFromMacみたいな名前の関数だった気がします) (3) (1)で送信側が下位レイヤにパケットを渡す際にMessage構造体にMESSAGE_AddInfoなどで、シミュレーション時刻Tをのせておく (4) (2)で受信側で下位レイヤからパケットを受け取った際にMESSAGE_ReturnInfoなどで、 送信側でのせたTと現在時刻との差分Δtを取得し記憶しておく (5) Finalize関数で平均値を求め、IO_PrintStat等でstatファイルや標準出力に出力 遅延の定義が変われば、(1), (2)の位置は変わるかもしれませんが、(3)から(5)の処理は変わらないと思います。 参考になれば幸いです。 |
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