メイン Scenario Setup & Configuration ランダムなノード間での通信 | 投稿するにはまず登録を |
題名 | 投稿者 | 日時 |
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ランダムなノード間での通信 | ゲスト | 2009/11/30 18:10 |
» Re: ランダムなノード間での通信 | hed | 2009/11/30 19:34 |
Re: ランダムなノード間での通信 | ゲスト | 2009/12/7 20:04 |
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投稿者 | スレッド |
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hed | 投稿日時: 2009/11/30 19:34 |
一人前 登録日: 2006/7/3 居住地: 京都 投稿: 81 |
Re: ランダムなノード間での通信 はじめまして。
私ならこうするということで回答いたします。ご参考になれば幸いです。 引用: 多数のノードが存在する中で、任意の時刻にランダムに選ばれた2つのノード間で通信を行う、といったシミュレーションを行うことは可能なのでしょうか? QualNetでは基本的には各ノードがそれぞれ自ノードの処理をどうするか(任意の時刻になったら送信を行うなど)を決めています。そのためシナリオの中から任意のノードを選択し、その間で通信を行うということはしません。 アプリケーションの設定としても、各ノード間の設定もしくは送信元だけの設定となります。 ただし、QualNetはシミュレータですのでカスタマイズさえすれば、神様が任意の時間になったらランダムに2ノードを選択し、その間で通信させるということはもちろん可能だと思います。 引用: また、様々なノード間で通信を行った際に、全てのノードの送信パケットのうち、正常に通信が行えたパケットの割合を計測するということは可能でしょうか? QualNetの結果ファイルをみたところ、ノード(orインタフェース)単位で統計値が出力されているようです。そのため、私でしたら以下のどちらかで対応するかと思います。 (1) 出力されたファイル***.stat(テキストファイル)をシミュレーション後に処理することで、シナリオ全体の統計値を出計算する。 (2) ソースコードに手を加え、ノード毎に統計値を取得している箇所に加え、シナリオ全体の統計値も取得し、Finalize処理で出力する。 基本的にはソースコードには手を加えたくないので、(1)で対応しようと考えると思います。ただし、デフォルトで出力されない項目においては、どちらにしろソースに手を加えないといけないですね。 |
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