メイン Node Placement & Mobility Settings ノードの移動ベクトルの出力 | 投稿するにはまず登録を |
題名 | 投稿者 | 日時 |
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ノードの移動ベクトルの出力 | yonah_air | 2007/10/5 15:56 |
Re: ノードの移動ベクトルの出力 | hiro | 2007/10/7 15:32 |
Re: ノードの移動ベクトルの出力 | yonah_air | 2007/10/10 2:10 |
Re: ノードの移動ベクトルの出力 | hiro | 2007/10/10 3:20 |
Re: ノードの移動ベクトルの出力 | ipoten | 2007/10/10 18:08 |
Re: ノードの移動ベクトルの出力 | yonah_air | 2007/10/11 3:16 |
Re: ノードの移動ベクトルの出力 | yonah_air | 2007/10/19 18:02 |
Re: ノードの移動ベクトルの出力 | ipoten | 2007/10/22 13:00 |
» Re: ノードの移動ベクトルの出力 | hiro | 2007/10/23 13:57 |
Re: ノードの移動ベクトルの出力 | yonah_air | 2007/10/24 10:27 |
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投稿者 | スレッド |
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hiro | 投稿日時: 2007/10/23 13:57 |
長老 登録日: 2005/7/16 居住地: 投稿: 452 |
Re: ノードの移動ベクトルの出力 コードを詳細にみて確かめていないので、間違っていたらすみません。
ここでの azimuth って、Nodeの進行方向とは別じゃないかと思います。 GUIでNodeのWaypointを設定したときのPropertiesには、以下の6個があって、 Simulation Time X Position Y Position Z Position Azimuth Elevation X,Y,Zと Azimuth は別に定義することになっています。 つまり、GUIでただ単にマウスで移動点を指定しても、 そのNodeは『北(上、0度)を向いたまま』移動する。 だから Azimuth がゼロのままなのではないでしょうか。 たとえば、以下のシナリオではきちんとAzimuthを定義しています。 ./QualNet/4.0/scenarios/wireless/antenna/aligned-radiation-pattern/default.nodes 裏を返せば、Nodeをその場で(レーダーみたいに)ぐるっと360度回転させることも可能です。 同一の(x,y,z)で1秒ごとに Azimuth を変化させればよいわけです。 指向性アンテナを使うときには役に立つ方法ですね。 その Node の進行方向と Azimuth は連動していないので、 自分で計算するしかないと思います。 |
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