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   Node Placement & Mobility Settings
     ノードの移動ベクトルの出力
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題名 投稿者 日時
   ノードの移動ベクトルの出力 yonah_air 2007/10/5 15:56
     Re: ノードの移動ベクトルの出力 hiro 2007/10/7 15:32
       Re: ノードの移動ベクトルの出力 yonah_air 2007/10/10 2:10
         Re: ノードの移動ベクトルの出力 hiro 2007/10/10 3:20
           Re: ノードの移動ベクトルの出力 ipoten 2007/10/10 18:08
             Re: ノードの移動ベクトルの出力 yonah_air 2007/10/11 3:16
               Re: ノードの移動ベクトルの出力 yonah_air 2007/10/19 18:02
                 Re: ノードの移動ベクトルの出力 ipoten 2007/10/22 13:00
                 » Re: ノードの移動ベクトルの出力 hiro 2007/10/23 13:57
                     Re: ノードの移動ベクトルの出力 yonah_air 2007/10/24 10:27
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投稿者 スレッド
hiro
投稿日時: 2007/10/23 13:57
長老
登録日: 2005/7/16
居住地:
投稿: 452
Re: ノードの移動ベクトルの出力
コードを詳細にみて確かめていないので、間違っていたらすみません。

ここでの azimuth って、Nodeの進行方向とは別じゃないかと思います。
GUIでNodeのWaypointを設定したときのPropertiesには、以下の6個があって、
Simulation Time
X Position
Y Position
Z Position
Azimuth
Elevation
X,Y,Zと Azimuth は別に定義することになっています。

つまり、GUIでただ単にマウスで移動点を指定しても、
そのNodeは『北(上、0度)を向いたまま』移動する。

だから Azimuth がゼロのままなのではないでしょうか。

たとえば、以下のシナリオではきちんとAzimuthを定義しています。
./QualNet/4.0/scenarios/wireless/antenna/aligned-radiation-pattern/default.nodes

裏を返せば、Nodeをその場で(レーダーみたいに)ぐるっと360度回転させることも可能です。
同一の(x,y,z)で1秒ごとに Azimuth を変化させればよいわけです。
指向性アンテナを使うときには役に立つ方法ですね。

その Node の進行方向と Azimuth は連動していないので、
自分で計算するしかないと思います。
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