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   Node Placement & Mobility Settings
     ノードの移動ベクトルの出力
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題名 投稿者 日時
   ノードの移動ベクトルの出力 yonah_air 2007/10/5 15:56
     Re: ノードの移動ベクトルの出力 hiro 2007/10/7 15:32
       Re: ノードの移動ベクトルの出力 yonah_air 2007/10/10 2:10
         Re: ノードの移動ベクトルの出力 hiro 2007/10/10 3:20
           Re: ノードの移動ベクトルの出力 ipoten 2007/10/10 18:08
             Re: ノードの移動ベクトルの出力 yonah_air 2007/10/11 3:16
               Re: ノードの移動ベクトルの出力 yonah_air 2007/10/19 18:02
               » Re: ノードの移動ベクトルの出力 ipoten 2007/10/22 13:00
                   Re: ノードの移動ベクトルの出力 hiro 2007/10/23 13:57
                     Re: ノードの移動ベクトルの出力 yonah_air 2007/10/24 10:27
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投稿者 スレッド
ipoten
投稿日時: 2007/10/22 13:00
一人前
登録日: 2005/7/12
居住地:
投稿: 102
Re: ノードの移動ベクトルの出力
こんにちは

azimuth が水平方向の方角で北を0度として右回りに0度〜359度
elevation が仰角で正面を0度として-180度〜179度
です。

で、肝心の MOBILITY_ReturnOrientation() の方。
あまり確認せずに「こんなAPIありますよ」と紹介したのですが、どうもこの関数で取れるノードの orientation と、適用したモビリティモデルによる現在の移動方向とが一致していないように見えます。(少なくともRANDOM_WAYPOINT_MOBILITYを適用してIDEのAnimatorで"Node Orientation Animation"を表示する限りは)

たとえば waypoint モデルのソースコード (mobility_waypoint.cpp) を眺めてみると、ある時点の次の移動地点を指定していても、ノードの方向までは回転していないようです。(関数 MOBILITY_AddANewDestination() で orientation 指定はすべて0度)

もし yonah_air さんが独自の MOBILITY モデルを作成しておられるようでしたら、このあたりを意識して作成されてみてはいかがでしょうか。
また、waypoint モデルであれば初期化時にノードのすべての時間と位置が決まるので、それらの情報を直接参照したりインタフェース関数を作ることによりノードの方向を計算することは可能と思います。

もし解決されましたら、ぜひここで紹介してください。
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