メイン Routing Protocols Implementation & Model Development OLSRのパケット到達率について | 投稿するにはまず登録を |
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投稿者 | スレッド |
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qualnet007 | 投稿日時: 2012/2/8 18:07 |
新米 登録日: 2011/10/19 居住地: 投稿: 18 |
OLSRのパケット到達率について 添付ファイルの配置で,以下の条件でシミュレーションを行った結果,OLSRの total Bytes Received が94となりました。ちなみにAODV,DSRでやると100になりました。なぜOLSRだけこんなに低いのか教えていただけませんか。
シミュレーション時間(秒) 100 通信インターバル(回/秒) 1/1 パケットサイズ(byte) 400 電波到達距離(m) 150 各ノードの距離(m) 100 送信時の消費電力(mW) 150 受信時の消費電力(mW) 100 MAC層 802.11b 配置.zip |
hiro | 投稿日時: 2012/2/8 18:23 |
長老 登録日: 2005/7/16 居住地: 投稿: 452 |
Re: OLSRのパケット到達率について 手元にQualNetがないので、間違ってるかもしれません。
また、具体的なシナリオが無いので詳細は全く不明です。 > OLSRのtotal Bytes Received って具体的に何ですか? > AODV,DSRでやると100になりました っていうのは、AODVのtotal Bytes Receivedが100で、 DSRでもtotal Bytes Receivedが100ということですね。 これも具体的に何のことですか。 OLSR,AODV,DSRで共通のtotal Bytes Received項目ってありましたっけ。 なぜ『OLSRだけ』というのは『OLSRだから』としか答えようがないです。 OLSRプロトコルの動きを確認するしかないのでは? |
kshima | 投稿日時: 2012/2/8 21:38 |
半人前 登録日: 2006/10/16 居住地: 投稿: 24 |
Re: OLSRのパケット到達率について OLSRはproactiveで、DSR, AODVはreactiveと言うのが関係ありそうですが、、
OLSRでHello、TCを長く設定しているみたいですが、経路は確立出来ているのでしようか? また、複数のseedで実行した場合はどうでしょうか? |
qualnet007 | 投稿日時: 2012/2/9 12:12 |
新米 登録日: 2011/10/19 居住地: 投稿: 18 |
Re: OLSRのパケット到達率について hiroさんkshimaさん回答ありがとうございます。
> OLSRのtotal Bytes Receivedって具体的に何ですか? >大変失礼しました。GUIのAnalyzerでApplication層のTotal Packets Receivedのことです。 >OLSRでHello、TCを長く設定しているみたいですが、経路は確立出来ているのでしようか?また、複数のseedで実行した場合はどうでしょうか? HELLO,TCメッセージの時間はデフォルト値となっておりますので,経路は確立しているだろうと思います。また,seedを変更した場合Total Packets Receivedが89の時もあり,平均すると92くらいになるかと思います。 念のためapp,config,nodesファイルを添付いたしました。 OLSR.zip |
hiro | 投稿日時: 2012/2/9 13:17 |
長老 登録日: 2005/7/16 居住地: 投稿: 452 |
Re: OLSRのパケット到達率について シナリオで以下の2か所を変更してみて下さい。
要するに、100秒間のインターバルを入れます。 100秒を200秒にする。 SIMULATION-TIME 200S アプリケーションの開始時刻を100秒からにする。 CBR 1 4 100 400 1S 100S 200S PRECEDENCE 0 .statファイルを比較してみて下さい。 って、デジャブ? 100秒が最適か否かはきちんと調べてませんので、 OLSRのルーティングテーブルを確認して、 関係するNode全員が登録されているか確かめて下さい。 |
qualnet007 | 投稿日時: 2012/2/9 16:43 |
新米 登録日: 2011/10/19 居住地: 投稿: 18 |
Re: OLSRのパケット到達率について 回答ありがとうございます。
2ヶ所変更してみましたが開始時間が0秒からとなり結果的に200秒間の値が出てしまいます。 トレースファイルで確認したところ全部登録されていたと思います。 |
hiro | 投稿日時: 2012/2/10 0:10 |
長老 登録日: 2005/7/16 居住地: 投稿: 452 |
Re: OLSRのパケット到達率について > 開始時間が0秒からとなり結果的に200秒間の値が出てしまいます。
あれ、そうでしたっけ? CBRでしたよね。 CBRのstatって、最初と最後のパケット時刻出なかったっけ? > トレースファイルで確認したところ全部登録されていたと思います。 おお、OLSRはtraceで確認出来たんですね。知らなかった。 全Nodeが他のNodeへのルートを作り終えたら、ルーティング上の障害は 無くなるので、パケットはサクサクと流れるはずです。 それでもパケットが届かないのであれば、MAC層とかPHY層が忙しくって、 Queueに溜まって溢れるとか、ルーティング以外の原因を探して下さい。 落ち着いて.statをじっくり分析すると、はっ と気がつく何かがあるはずです。 |
kshima | 投稿日時: 2012/2/10 21:02 |
半人前 登録日: 2006/10/16 居住地: 投稿: 24 |
Re: OLSRのパケット到達率について > HELLO,TCメッセージの時間はデフォルト値となっておりますので,経路は確立しているだろうと思います。また,seedを変更した場合Total Packets Receivedが89の時もあり,平均すると92くらいになるかと思います。
Hello, TCを100にしても同様の結果だったと書いてあった気がしたんですが、私の勘違いだったみたいです。スイマセン。 > トレースファイルで確認したところ全部登録されていたと思います。 traceで確認できるんですね。有用な情報ありがとうございます。 |
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