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   Communication Medium Implementation & Model Development
     PROP_LAYER?
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投稿者 スレッド
dangvietchau
投稿日時: 2006/9/7 14:51
新米
登録日: 2006/6/12
居住地: 横須賀
投稿: 13
PROP_LAYER?
こんにちは、

NODE_ProcessEventの関数について、ご説明していただきたいですが

{qualnet_home}/addons/seq/node.cppの中では、NODE_ProcessEventという関数があります。下記のように

引用:
void NODE_ProcessEvent(Node *node, Message *msg){
......
switch (MESSAGE_GetLayer(msg))
{
case PROP_LAYER:
{
PROP_ProcessEvent(node, msg);
break;
}
case PHY_LAYER:
{
PHY_ProcessEvent(node, msg);
break;
}
........
}


そこで PROP_LAYER とは何ですか?このイベントはどのレイヤから発生しますか(Physical, MAC, NETWORK, TRANSPORT, APP Layer)?

よろしくお願い致します。
dangvietchau
投稿日時: 2006/9/7 15:07
新米
登録日: 2006/6/12
居住地: 横須賀
投稿: 13
Re: PROP_LAYER?
ちょっとやてみましたが
この関数の観察したこころで、よく発生するのはPROP_LAYERのイベントです。
順番で一番多くのはPROP_LAYER、
次はPROP_APP, PROP_TRANSPORT、PROP_MAC、...
hed
投稿日時: 2006/9/7 17:02
一人前
登録日: 2006/7/3
居住地: 京都
投稿: 81
Re: PROP_LAYER?
dangvietchauさん、こんにちは。

PROP_LAYERとは、Propagation Layerの事で、
  {qualnet_home}/include/main.h
の中で定義されています。

NODE_ProcessEvent()関数を呼ぶのはQualNetのエンジン部分で、ソースは公開されていないのでどのように呼ばれているかは知ることはできないようです。
呼ばれるタイミングとしては、Nodeにおいてパケットの伝搬(Propagation)に関わるタイマーが切れたときにNode_ProcessEventが呼ばれ、
そのときのメッセージによって PROP_LAYERのPROP_ProcessEventが呼ばれます。

メッセージやタイマーに関してはProgrammer's Guideの3.3章(3.9.5では)などが参考になると思いますよ。
dangvietchau
投稿日時: 2006/9/7 22:06
新米
登録日: 2006/6/12
居住地: 横須賀
投稿: 13
Re: PROP_LAYER?
hedさん、ご説明ありがとうございます。

PROP_LAYERはパケートを送るとき、ラジオパワー、距離などを計算するためみたいですね。多分、Qualnet Modelが覚えやすい、デベロッパしやすいためレイヤのような仮名と呼ばれるかな。

でも、各ノードのエナジー消費量を計算するときには、PROP_LAYERイベントを検討するかどうかを迷っています。
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