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   Node Placement & Mobility Settings
     ノードの生起・消滅について
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投稿者 スレッド
Thams
投稿日時: 2007/10/17 22:38
半人前
登録日: 2007/10/3
居住地:
投稿: 26
ノードの生起・消滅について
シミュレーション中において、新たにノードを生起させる
、既存のノードを消滅させることは可能なのでしょうか?

具体的に現在考えているのは一次元環境で、例えばエリアが
0〜1000メートルだったとします。
その中にいるノードaがある速度を持ってXメートルの地点から
1000メートルの地点へ向かっていき、1000メートルの地点に
到着したら、ノードを消滅させ、新たに0メートルの地点にノードb
を生起させたいと思っています。

よろしくお願いします。
hiro
投稿日時: 2007/10/17 22:48
長老
登録日: 2005/7/16
居住地:
投稿: 452
Re: ノードの生起・消滅について
> シミュレーション中において、新たにノードを生起させる、
> 既存のノードを消滅させることは可能なのでしょうか?

動的なNodeの生成と消去には対応していないです。

代替案として;
インタフェイスをおとす(disable)。
インタフェイスとあげる(enable)。

もの凄く速く電波の届かないところに移動する(disable)。
もの凄く速く電波の届かないところに移動する(enable)。

ぐらいですかね。

要するにそのNodeが外界の他のNodeと情報交換できない状態を
作って、それをNodeが消失したことにする。

# もの凄く速くといっても、電波より速いとダメです。
Thams
投稿日時: 2007/10/18 14:43
半人前
登録日: 2007/10/3
居住地:
投稿: 26
Re: ノードの生起・消滅について
ご回答ありがとうございます。

Interface Faltsについて調べたのですが以下の例のパラメータについて

REPS…0なら連続失敗で1以上が失敗回数の指定
START…失敗の回数をカウントを始める時間
MTBF(Up Time)…システムが失敗する前の活動時間
DOWN…システムがオンラインに戻るまでの時間

ということは理解できたのですが、そのあとのパラメータの
指定方法について疑問が残っています。
DET,UNI,EXPはどのような扱いになっているのでしょうか?
EXPが指数関数だということはわかるのですが。
#A dynamic fault:
INTERFACE-FAULT 192.0.1.1 REPS DET 1 START DET 1S MTBF UNI 1S 2S DOWN EXP 1S

よろしくお願いします。
kabocha
投稿日時: 2007/10/18 15:08
常連
登録日: 2006/9/8
居住地:
投稿: 43
Re: ノードの生起・消滅について
横から失礼します。
DET : 定数
UNI : 一様乱数
EXP : 指数乱数
で、定(乱)数秒後に落ちるって意味ではないでしょうか?

動作は未確認ですが、ご参考になれば幸いです。
Thams
投稿日時: 2007/10/18 16:16
半人前
登録日: 2007/10/3
居住地:
投稿: 26
Re: ノードの生起・消滅について
ありがとうございます。
3つのパラメータの意味が分かったことで解決しました。
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