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   Routing Protocols Implementation & Model Development
     ip.cppのNetworkIpSendPacketToMacLayerとNetworkIpSendPacketToMacLayerWithDelay
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投稿者 スレッド
banana
投稿日時: 2006/9/20 16:22
新米
登録日: 2006/8/29
居住地:
投稿: 13
ip.cppのNetworkIpSendPacketToMacLayerとNetworkIpSendPacketToMacLayerWithDelay
こんにちは。
いつもお世話になっております。

ip.cppにはNetworkIpSendPacketToMacLayerとNetworkIpSendPacketToMacLayerWithDelayの2つの関数があり
ブロードキャスト送信の場合には衝突防止のためにNetworkIpSendPacketToMacLayerWithDelayを使用しています。

この2つの関数の違いはdelayをかけているか否かだと考えていました。
そのため後者の関数を使用するときにdelayに0を入れると
前者の関数と同様の動作をすると思うのですが
実際にシミュレーションしてみますと結果に違いがありました。
(後者のほうが、配信率が5%程度低下していました)

この2つの関数の違いについて教えていただきたいと思います。
以上よろしくお願いいたします。
maxam
投稿日時: 2006/9/21 15:59
常連
登録日: 2006/4/11
居住地:
投稿: 58
Re: ip.cppのNetworkIpSendPacketToMacLayerとNetworkIpSendPacketToMacLayerWithDelay
こんにちは

私もdelay=0とdelay無しは同じだと思っていたので
MCBRアプリで試してみたところ、
確かに違う結果になりました。
(配信率、というのはどれのことでしょう?
私は統計情報のMAC->BroadCasts receivedの値を見たのですが。)

withDelayのソースを見ても、「delayが入るだけで
NetworkIpSendPacketToMacLayer()と同じ」
というようなことが書いてありますし、実際動作を
追ってみても通常はそのようになっていました。

ただ、delay=0の場合、プログラムとしては
「0秒後にこのイベントを実行して」
とスケジューリングするということなので、
もし、まったく同じ時刻に他のイベントが登録されていた
場合、そちらが先に実行されてしまうということは有り得ます。
結果に違いが出たのはその影響ではないでしょうか?

もしそうだとして、具体的に何の処理と同時刻になって
影響されるのかは分からないのですが・・。

withDelay( delay=0 ) と delayナシの違い、
私もちょっと気になりますので、何か追加情報
がありましたら教えて頂けると嬉しいです
banana
投稿日時: 2006/9/27 17:19
新米
登録日: 2006/8/29
居住地:
投稿: 13
Re: ip.cppのNetworkIpSendPacketToMacLayerとNetworkIpSendPacketToMacLayerWithDelay
返信遅くなりまして、誠に申し訳ございます。
ご返事ありがとうございました。

配信率とはstatファイルの受信パケット数/送信パケット数
のことであります。

こちらもソースを追っていたのですが
delayがあるだけで、その他の違いがあまりわかりませんでした。

前の書き込みでは詳しく書いていませんでしたが
delay=0としたときのほうが結果が悪かったので
maxamさんが言うようなことが起こっているのかもしれませんね。

引き続き調査していきたいと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。
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