Japan QualNet Community Forums Japan QualNet Community Forums
Welcome Guest 
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
検索
メインメニュー
アクセスカウンター
2024/05/15:4/4
2024/05/14:20/24

2024/03/16より391/1400
人気モジュール
No.1: フォーラム 56
No.2: ニュース 2
日曜日からの合計
人気Browser&OS
No.1:巡回ロボット46
No.2:Unknown OS1

No.1:どっかの巡回ロボット41
No.2:Google巡回ロボット3
No.3:Majestic-12巡回ロボット2

日曜日からの合計
メイン
   Installation, Start-Up & License
     端末配置について
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2006/6/12 17:20
端末配置について
先日QualNet3.9.5のパッチを当てたのですが、それ以来シミュレーションフィールドに端末を配置しようとすると以下のようなエラーメッセージが出ます。

エラーメッセージ:
Exception occurred in request processor

さらに、他のシナリオを開こうとしてもエラーが出て開けません。
色々調べてみるとどうやらjavaがおかしいようなのですが、はっきりとした原因がわかりません。

今現在も原因が不明でシミュレーションが行えない状況になっています。
原因解明方法を教えていただけませんか?
forum_support
投稿日時: 2006/6/12 18:22
モデレータ
居住地: 東京都中野区中央4-5-3 ?構造計画研究所
投稿: 322
Re: 端末配置について
引用:

KAGENARIさんは書きました:
先日QualNet3.9.5のパッチを当てたのですが、それ以来シミュレーションフィールドに端末を配置しようとすると以下のようなエラーメッセージが出ます。

エラーメッセージ:
Exception occurred in request processor

エラーメッセージは IDE を実行した際に出力されていると予想しておりますが、もう少し情報を頂きたいです。

まず、3.9.5 のパッチを当てたとのことですが、インストーラは
パッチではなく、フルパッケージになっていると思います。もし
パッチの形でダウンロードサイトに登録されていたのであれば、
お知らせ下さい。

通常は、このフルパッケージのインストーラを旧バージョンとは
別のディレクトリにインストールします。

例えば windows の場合
C:\qualnet
|- 3.9/
+- 3.9.5/
のように旧バージョンを残していても構いませんので、別
ディレクトリにインストールします。

その上で、環境変数 QUALNET_HOME を C:\qualnet\3.9.5
にしていただければお使いいただけると思います。

上記の設定で問題が発生しているということでしょうか?
ゲスト
投稿日時: 2006/6/13 12:08
私の間違いでした。3.9.5はフルバージョンでインストールしております。
その後の設定は
C:/qualnet
|- 3.9/
+- 3.9.5/
の形で別ディレクトリにインストールし、環境変数もQUALNET_HOMEをC:/qualnet/3.9.5にしております。

追加で情報を記載いたします。
先日の書き込みにおいて、端末配置を行う際にエラーが出ると記載いたしましたが、他のシナリオファイルを開こうとすると以下の様なメッセージが出ます。

Unexpected Exception

A java.lang.NullPointerException exception has occurred.
Please report this at http://www.netbeans.org/bugs.html,
including a copy of your ide.log file as an attachment.
The ide.log file is located in your C:/Documents and Settings/kage0907/.qualnetUserDir/3.9.5/system folder.

使用しているOSはwindows XP Professionalです。
投稿日時: 2006/6/13 13:44
モデレータ
引用:

KAGENARIさんは書きました:
追加で情報を記載いたします。
先日の書き込みにおいて、端末配置を行う際にエラーが出ると記載いたしましたが、他のシナリオファイルを開こうとすると以下の様なメッセージが出ます。

Unexpected Exception

A java.lang.NullPointerException exception has occurred.
Please report this at http://www.netbeans.org/bugs.html,
including a copy of your ide.log file as an attachment.
The ide.log file is located in your C:/Documents and Settings/kage0907/.qualnetUserDir/3.9.5/system folder.

使用しているOSはwindows XP Professionalです。

KAGENARIさん、こんにちは

ご担当者のアカウントにご登録されてある 3.9.5 のインストーラ
をチェックしてみました。
こちらでは問題なく同様の環境で動作が確認できましたので、
少なくともインストーラ、および、バイナリの問題ではない
ようです。ご使用の環境依存の問題となると思います。

状況からして、netbeans 実行がうまくいっていないようですが
一度、netbeans の設定が行われている 次のフォルダを削除
して、実行しなおしていただけますでしょうか?

C:/Documents and Settings/kage0907/.qualnetUserDir/3.9.5

これで問題が解決しない場合、

シナリオファイルを開くと exceptionが発生するとのこと
ですが、これはご自分で作成されたものですか?あるいは qualnet
インストール時に作成されるものですか? 上記の方法で問題が
解決しない場合、前者であればシナリオファイル、および、シナリオ
フォルダを頂きたいと思います。後者であれば、シナリオ名を
お知らせ下さい。

更に、

C:/Documents and Settings/kage0907/.qualnetUserDir/3.9.5/system
にある、ide.log をお送り下さい。

※端末を配置すると exceptionが発生する件はまだ未解決ですか?
ゲスト
投稿日時: 2006/6/13 16:10
こんにちは。いつもお世話になっております。

引用:

forum_supportさんは書きました:

状況からして、netbeans 実行がうまくいっていないようですが
一度、netbeans の設定が行われている 次のフォルダを削除
して、実行しなおしていただけますでしょうか?

C:/Documents and Settings/kage0907/.qualnetUserDir/3.9.5

上記の通り行ってみましたが、やはり先ほどと変わらないようです。

引用:

これで問題が解決しない場合、

シナリオファイルを開くと exceptionが発生するとのこと
ですが、これはご自分で作成されたものですか?あるいは qualnet
インストール時に作成されるものですか? 上記の方法で問題が
解決しない場合、前者であればシナリオファイル、および、シナリオ
フォルダを頂きたいと思います。後者であれば、シナリオ名を
お知らせ下さい。

シナリオファイルは、C:\qualnet\3.9.5\gui\scenariosディレクトリの
中に入っているサンプルシナリオファイル全てです。
更に、自分で作成したシナリオファイルも先に記載したのと同様のエラー
メッセージが出ます。シナリオファイルを添付いたします。

引用:

更に、

C:/Documents and Settings/kage0907/.qualnetUserDir/3.9.5/system
にある、ide.log をお送り下さい。

※端末を配置すると exceptionが発生する件はまだ未解決ですか?

ide.logをお送りいたします。
※の件に関してもまだ未解決であり、手詰まりです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
IPv4_Packet.scn
ゲスト
投稿日時: 2006/6/13 16:11
追加でファイルを添付いたします。
ide.log
投稿日時: 2006/6/13 20:12
モデレータ
確認させていただきました。
とりあえずは、こちらでも Java を 1.4.10 にした環境でも
やはり問題ないありません。頂いたシナリオについても実行
できているという状態です。

現在、同様の問題につきましては報告が無いため、KGENARI
さんの環境依存の問題である可能性が高いです。

一度、Java, Qualnet をアンインストール後、再度インスト
ーラダウンロード、再インストールしてみては頂けないでしょうか?

※3.9 については問題ない、無かったのでしょうか?
※インストール作業はどのように行われたのでしょうか?

ゲスト
投稿日時: 2006/6/14 13:18
javaは1.4.2を使用しています。
インストールの手順といたしましては、まずライセンスサーバとして
Red Hat系Linuxを使用しております。
そのサーバと同ネットワーク内にwindowsマシンを置き、SNT社のdownloadページからQualNet3.9.5をダウンロード、それをフルインストールいたしました。
3.9、3.9.1共に問題はありませんでしたが、3.9.5では未だ動かずと言ったところです。
java、Qualnet共に再インストールしてみます。
また何かありましたらお尋ねすることがあるかもしれませんが
その際はよろしくお願いいたします。
ゲスト
投稿日時: 2006/6/14 15:33
QualNet3.9.5をアンインストールし、javaと共に再インストールした
ところ、正常に動作いたしました。
色々とありがとうございました。
ゲスト
投稿日時: 2006/6/15 13:39
先日お尋ねしていた件なのですが、QualNet3.9.5を再インストールしたところ問題なく動作いたしましたが、その後一度データを保存して終了し、再度QualNetを起動したところ、まったく同じ問題が発生いたしました。
このままだと毎回起動する度に再インストールする以外手の打ちようがありません。データも保存出来ずに困っています。
何か参考となる情報はございませんでしょうか?
(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ
Copyright c KOZO KEIKAKU ENGINEERING Inc. All Rights Reserved.
XOOPS Cube PROJECT