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     APIのソースコードはどこ?
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投稿者 スレッド
yilab
投稿日時: 2006/2/28 15:12
半人前
登録日: 2005/11/3
居住地:
投稿: 23
APIのソースコードはどこ?
いつもお世話になっています.

現在,MAC層,PHY層のソースコードを追い,QualNetの動作を理解しようと奮闘中ですが,
肝心なところでAPIが用いられており,推し量るしか方法がなさそうです.
また今後,マルチチャネルのMACプロトコルを実装したいのですが,チャネルに関するAPIもブラックボックスです.

APIのソースコードは公開されていないのでしょうか?

 例:
 void PROP_AddToChannelList(Node *node, int channelIndex, int *nodeListIndex);
 void PROP_ProcessEvent(Node *node, Message *msg);
 double PHY_BER(PhyData *phyData, int berTableIndex, double sinr);
 void PHY_StartListeningToChannel(Node *node, int phyIndex, int channelIndex);
 void PHY_StopListeningToChannel(Node *node, int phyIndex, int channelIndex);
 BOOL PHY_CanListenToChannel(Node *node, int phyIndex, int channelIndex);
 BOOL PHY_IsListeningToChannel(Node *node, int phyIndex, int channelIndex);
 void PHY_SetTransmissionChannel(Node *node, int phyIndex, int channelIndex);
 void PHY_GetTransmissionChannel(Node *node, int phyIndex, int *channelIndex);


QN3.9を用い,ソース解析にはDoxygenを用いています.
marimo
投稿日時: 2006/3/6 9:19
常連
登録日: 2005/9/22
居住地:
投稿: 49
Re: APIのソースコードはどこ?
始めまして。

物理層のAPIは(に限らないですが)、殆ど公開されていないようですね。
以下、あくまでご参考程度ですが、自分の調べた幾つかのAPIについて書いてみます。

double PHY_BER → BER計算に用いるAPIで、計算時には線型補間を行っている模様。ただしデータ範囲外は全てBER=0としている?

void PHY_StartListeningToChannel → ノードのListeningChannelMaskをONにするAPI。単にBOOL型のマスク変数をTRUEにしているだけ?(ではないかも?)

void PHY_StopListeningToChannel → 上記の逆でListeningMaskをOFFにするAPI。

BOOL PHY_IsListeningToChannel → ListeningMaskがTRUEかを調べるAPI。
(CanListenはListenableMaskを調べる?未確認です)

void PHY_SetTransmissionChannel、void PHY_GetTransmissionChannel
 →ノードの送信チャネルを設定・取得するAPI。
yilab
投稿日時: 2006/4/1 0:14
半人前
登録日: 2005/11/3
居住地:
投稿: 23
Re: APIのソースコードはどこ?
投稿ありがとうございます.
返信が遅くなってしまい申し訳ありません...

やはり自分でこつこつと調べる必要があるようですね.
検討してみます.
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