メイン Routing Protocols Implementation & Model Development データパケットのブロードキャスト | 投稿するにはまず登録を |
題名 | 投稿者 | 日時 |
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» データパケットのブロードキャスト | nagao | 2006/12/17 20:32 |
Re: データパケットのブロードキャスト | kabocha | 2006/12/18 10:00 |
Re: データパケットのブロードキャスト | nagao | 2006/12/18 20:15 |
Re: データパケットのブロードキャスト | kabocha | 2006/12/18 22:10 |
Re: データパケットのブロードキャスト | nagao | 2006/12/19 3:48 |
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投稿者 | スレッド |
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nagao | 投稿日時: 2006/12/17 20:32 |
半人前 登録日: 2006/10/24 居住地: 投稿: 22 |
データパケットのブロードキャスト 【データパケットのフラッディング】
http://simweb.kke.co.jp/qualnet/forum/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=252&forum=43 にて、データパケットのフラディングの実装方法が紹介されていますが、私はフラッディングではなくデータパケットをローカルブロードキャストし、それを受信したある特定のノード(ルーティングプロトコルにより選ばれたnextHop)のみが再ブロードキャストを行うようにAODVを変更しようと考えています。また、nextHopとして指定されたノード以外のノードがデータパケットを受信した場合は、他の処理を行います。 そこでAODVにおいて、データの送信を扱う関数AodvTransmitData内のNetworkIpSendPacketToMacLayer関数の引数rtEntryToDest->nextHopをANY_DESTに変更してブロードキャスト出来るように変更しました(AodvBroadcastHelloMessage関数を参考)。 このとき、本来データパケットを転送しなければならなかった特定のノード(変更前のrtEntryToDest->nextHop)を受信側が判断できなければならないので、メッセージパケットにその情報を保持できるように拡張しました。 次にデータパケット受信時の処理を行うAodvHandleData関数において、受信したノードが先ほど保持したnextHopと一致した場合は、AodvTransmitDataを呼び出し(通常のAodvHandleDataの処理)、そうでない場合は別の処理を行うということで変更を行いました。 このような変更を行い実際にシミュレーションを行うと、目的通りに動いているように思うのですが、このような変更を行って問題ないでしょうか。 意図が十分伝わる文章となっていないかもしれませんが、ご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。 |
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